人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自律神経失調症専門の鍼灸医師

幼い頃から全盲で光すら見ることが出来ない鍼灸医師 

先生は75歳のおじいちゃん・・・

京都の古い町家で鍼灸マッサージ医院をされている

一人暮らしをしながら
毎日たくさんの患者さんに
鍼をうち・・・
お灸をすえ・・・
マッサージをほどこし・・・
お話を聞いて差し上げる・・・

盲学校の校長をしておられたこともあるとか・・・
何年か前までは理事をされていたとか・・・

すごい!

お家にはお国のお偉いさんから戴いた沢山の賞状が飾ってあります

このおじいちゃんただ者ではない

先生は目が見えなくても一人でちゃんと生活しておられる
早朝に必ず温かいお風呂に入り
それからお仏壇にお供えをしてから朝食

先生の一週間の半分のお食事を作って冷蔵庫に収めて帰るのが私のお勤め

冷蔵庫は左にあるものから順番に召し上がっていただく・・・

上段はお浸しの小鉢
中断はメインのおかず
下段はお味噌汁をジップロックに納める
すべて一食分づつ・・・

召し上がるとき自分でジップロックのお味噌汁を鍋にいれ温め
ご飯は必ず玄米ごはん・・・
お湯を沸かして緑茶を入れる

この過程をご自分で毎日・・・

私が先生のお宅で気をつけなければいけないことは
たった一つ!
置いてあるものを勝手に移動させない!
置き場所を勝手に変えてしまうと
先生が見つけることが出来ないから・・・

私は先生ってすばらしい方だと尊敬します

それは助けを当たり前だと思わず毎日感謝して生きておられるから・・・

幼い頃から沢山の方に助けられて生きてこらえたと思います
助けられることが当たり前にならずいつも ありがとう 助かります とおっしゃる

毎日あなたのお食事が美味しくて僕は幸せです いつもありがとう

私にとってそのお言葉は最高のご褒美です

そして今日も私はお勤めでした





私が彼のお宅でお食事のお世話をすることになって
早2年半・・・
by younghee_sweet | 2012-09-15 22:17 | 先生


お料理大好き・食べるの大好き・ぶらっと歩くの大好き


by younghee_sweet

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

揚げ物って美味しい
at 2012-12-05 17:30
李朝喫茶 李青
at 2012-11-28 21:18
韓服・装飾品 ノリゲ
at 2012-11-27 09:15
京野菜とwine
at 2012-11-22 23:36
京都の紅葉
at 2012-11-21 20:53
京野菜とチキンの塩麹らんち
at 2012-11-20 13:13
かわいい後輩の結婚式
at 2012-11-18 21:02
無農薬の京野菜
at 2012-11-17 20:17
扁桃腺が痛くて
at 2012-11-16 20:32
鴨ちゃん達の行列
at 2012-11-15 21:42

素敵な素材をお借りしてます

ブログジャンル

画像一覧